8月のふくチ(7月も)

スライド08

ちなみに、
袋と箱とどっちが好き?



++


さぼってばかりいたら、
とうとうスポンサーサイトが表示されました(汗)。

結局載せてなかった7月のカレンダーも
載せておきます。
ごめんなさい!


スライド07_01



2017-08-08 : カレンダー : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

6月のふくチ

スライド06

とーぜんだね!



昔は濡れるのが大嫌いで、
雨が降ったらお出かけしなかったふくチですが、
最近は小雨だったら平気でお出かけしちゃいます。

そして最近は
私のお膝に乗るのがブームらしい。
ま、乗ってもくつろいではくれないんですけど(笑)。

変われば変わるもんだ!


2017-06-15 : カレンダー : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop

5月のふくチ +血液検査に行って来ました。

スライド05


なんの匂い?





++




以下、自分の備忘録を兼ねてます。
文字ばかりなので、興味のない方はスルーしてくださいね。


実は4月の末に、約5年ぶりに
なつとふくチを血液検査に連れて行って来ました。
いや、血液検査どころか、病院へ連れて行ったのが5年ぶり(笑)。
うちではワクチンをするリスクとしないリスクを秤にかけて、
しないことを選択したので、何かないと連れて行きません。

今回もなんかあったのかといえば「病気」と疑うほどのことはないのだけれど、
気になるといえばちょっと気になることがあり。

1)なつの声が出にくくなった(ほぼ1年経過)
2)なつが時々お風呂場で変な声でないてる
3)ふくチが水をよく飲む

昨年3月に突然声が出なくなったなつ。
1ヶ月ほどして、ほぼ元どおりになった・・・はずだったんだけど、
秋ぐらいからまたちょっと声が出づらくなったみたいで、それから治ってません。
3月のときみたいに全然出なくなったわけじゃないし、
辛がってもないし、食欲も元気も全く普段通りなので、
そのまま様子を見ています。

それとは関係ないのかもしれないけれど、
特に夜、お風呂場で野太い声で吠えてることがあって。
ネットで検索したら、
腎臓が悪い時とか甲状腺に異常がある時に
大声でなくことがあるって書いてあったので
ちょっと気になってた。

ふくチの水飲みに関しては、もともとよく飲む子なのでよくわからないけど・・・。
でもまぁ、二人とも十分シニアなお年だし、
一度血液検査に連れて行くか〜。
でもな〜、なつをキャリーに入れるのは至難の技だし、
もしタイミングよくキャリーに入ってくれたら連れてくか〜。

くらいの気持ちでキャリーを朝イチでリビングに置いておいたら、
興味津々でなつが覗き込んだので、
お尻をぐいっと押してそのままキャリーに突っ込んだ(笑)。

_170322_25391DSC_0042_01.jpg
な 「おかーさんの ひきょうもの!」


中で暴れるお嬢さんをなだめつつそのまま病院へ。
触診してもらって、採血。
甲状腺が気になってることを伝えると、
「見た感じ、甲状腺は大丈夫だと思いますよ」と。
甲状腺機能亢進症になると顔つきが変わるので、
見ただけでわかることが多いそうです。
顔つきがきつくなって、瞳孔の感じも変わるとか。
でも念のため、検査項目に甲状腺も追加してもらい、
「捕まえられたら、そのうちもうひとりも連れて来ますのでよろしく」と帰宅。

その時点では、まあ1週間くらいのうちに連れていけたらいいかな?と思ってたのに、
家に帰ってキャリーからなっちゃんを出したら
ふくチが覗き込みに来たので、
えい!行っちゃえ!とお尻を押してキャリーに突っ込んで、病院に取って返した。
看護師さんにはあんまり早く戻って来たので
「忘れ物?」と聞かれた(笑)。

_170410_25553DSC_0204.jpg
ふ 「おかーさんなんか きらいだ」


実は私がなかなか血液検査に踏み切れなかったのには理由がある。
ふくチくん、血管が細くて採血が難しいんです。
前回の血液検査では血が採れなくて、
時間がかかりすぎて、血が濃くなっちゃって再検査になったくらい。
今回もなつの3倍くらい採血に時間がかかってしまった(涙)。
それでもふくチくん、とってもよく頑張りました!

で、GW明けにようやく血液検査の結果が出て(外注の上にかなり混んでたらしい)、
ふくチは全部正常値。
なつはBUNがちょっとだけ高めだけれど、
これは食事などでも上下しやすいし、
他の腎臓関係の値が正常値なので問題ないでしょうとのこと。
よかった〜!
何か引っかかるんじゃないかとドキドキしていたので、ほんと、安心した〜!
お祝い(?)にカツオを開けてあげましたとも!
とはいえ、なつの声に関しては何にも答えは出ていないんですけどね。
まぁ、ふたりとも元気でそこそこ幸せでいてくれるならそれでいいの。

_170310_25355DSC_0006_01.jpg
な 「おかーさんの ばか」

_170319_25372DSC_0023.jpg
ふ 「おかーさんの ばか」

はいはい。ごめんね。

ちなみになつは家に帰るとすぐに普通モード、
ふくチくんは1時間くらいうろうろ、うろうろしてました(笑)。
ふたりともお疲れ様。









2017-05-14 : カレンダー : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

4月のふくチ

スライド04

野良寝はいいけど、外でおトイレするのはやめてちょ!




毎年、ふくチくんの拾い親shoさんに送るためのふくチカレンダー。
今年の分をうっかり作り忘れてて、慌てて作りました。

_170411_25571DSC_0222.jpg

最近写真を撮る回数も少なくなっちゃって、
おまけにふくチも面白いことをあんまりしないので、
(てか、もう慣れた)
爆笑の1枚がないのが残念ですが(笑)。

_170411_25570DSC_0221.jpg

ちなみにshoさんちには
茶トラのなっちゃん(なつきくん)という子がいるんですよ♪


2017-04-11 : カレンダー : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

3月のふくチ

スライド15

わかってるけどさ、痛いんだよ(涙)!



2017-03-20 : カレンダー : コメント : 12 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR