GWダイジェスト

お出かけつながりでGWのダイジェスト。

今年はゴールデンウィークのお休みが少なかった夫。
3日は家でゆっくりして、4日。
お正月に行って気に入ったらしい綱島の湯へ。
前回は冬だったので露天風呂はちょっと寒かったけど、
今回は露天もゆっくり楽しめました。
さすがに人は多かったけど、施設が広いのでそこまで混雑感はないし。
施設も新しくて綺麗だし。
レストランがいつも混んでて時間がかかるのが玉に瑕かなぁ。
夫は月1で行きたいらしい(笑)。



5日。
夫のリクエストで里山ガーデンへ。
都市緑化よこはまフェアというのだそうです。

IMG_0001.jpg

IMG_2556.jpg

IMG_2561.jpg

さすがにチューリップは終わっていて、
それはちょっと残念だったけど、とにかく緑と花でいっぱい!
程よい広さで、子供達が遊べる芝生や小さなアスレチックもあって、
絶好の家族お出かけスポットかも。


で、その隣がズーラシアだったので、
二十数年東京に住んでいながら、初ズーラシア体験!

IMG_0002.jpg


IMG_0003.jpg

IMG_0012.jpg

あんまり動物園らしくない動物園で、
とにかく広い!
とにかく緑がいっぱい!
しかも暑くて動物もだれてるもんだから、
動物を見にきてるんだか、散歩しに来てるんだかわからない。

私の一番のお気に入りは、

IMG_0011.jpg

だれてるオセロットでした。
その足は何(笑)?!

座るところもたくさんあるし、
おべんと持って出かけと楽しいだろうなぁ。


一日中歩き回ってさすがにちょっとくたびれて、6日は休憩。


7日は夜、友人夫婦と久しぶりに一緒に食事をすることになったので、
それまでの時間、またまた花を見に
よこはまフェアのもう一つの会場、みなとガーデンへ。

IMG_2570.jpg

IMG_2592.jpg

花いっぱいの港が見える丘公園。
バラにはちょっと早かったけど、
イングリッシュローズの庭、とっても素敵でした。

IMG_2594.jpg
IMG_2600.jpg

山下公園を通って、

IMG_2601.jpg

日本大通り、赤レンガ、みなとみらいまで。
どこも花でいっぱい!
開催期間は6月4日までだそうですよ。
お花が好きな方は是非!


短かったけど、たくさん歩いて、
いっぱい花と緑に囲まれたゴールデンウィークでした♪





2017-05-13 : おでかけ : コメント : 5 : トラックバック : 0
Pagetop

4月のお出かけ備忘録

もう先月のことになっちゃったけど、
自分の備忘録として、お出かけの記録をば。


4月と言っておきながら実は3月だったんだけど、
はしもとみおさんの個展を見に巣巣さんへ。

IMG_2207.jpg

IMG_2241.jpg

IMG_2201.jpg

木なんだけど、確かに木なんだけど、
そこには確かな命があります。
だから写真を撮るときも思わず「撮るよ〜」って声をかけてしまう(笑)。
はしもとさんの作品に触れるたびに
魂が震えるような幸せを感じます。
たっぷり心の栄養をもらってきました。



++




魂の栄養といえばこちらも。
ビリケンギャラリーでの猫ラボさんの個展。

IMG_2294.jpg

IMG_2343.jpg

IMG_2339.jpg

なんだろうなぁ?この愛おしさは。
やっぱりここにも命があります。
こうして見ているだけで幸せです。



++


猫にまみれてるばかりじゃなくて、
手仕事の方の素晴らしい個展にもお邪魔しました。
吉野綾さんの個展です。

IMG_2287.jpg

IMG_2279.jpg

IMG_2282.jpg

実は私が吉野さんを知ったのは恥ずかしながらごく最近のこと。
昨年お邪魔した個展でその作品とお人柄の大ファンになったのでした。
今回も素晴らしくて、たくさん刺激をいただいて来ました。
秋にも展示があるそうで楽しみです!




++



世田谷美術館の「花森安治の仕事」展も素晴らしかった!
暮らしの手帖の表紙はもちろん知っていたけれど、原画はやっぱり別物です。
とにかく線が素晴らしい!
ああ、この人も天才だったのだなぁ、と改めて思いました。




++



山城隆一さん。
猫好き、ミステリ好きならきっと読んだことがある、
シャム猫ココシリーズの表紙といえばわかるでしょうか?
山城隆一さんの「ね、コ」展も素敵でした。

IMG_2488.jpg

IMG_2516.jpg

美しい色と猫のいる優しい風景と。
ゴールデンウィーク中の渋谷のデパート。
どんなにこんでるか?!とドキドキして行ったのにガラガラ。
嬉しいけれど、「なんで〜?!」と勿体無かったです。



以上、(ほぼ)4月のお出かけダイジェストでした。








2017-05-12 : おでかけ : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop

帰省ダイジェスト ちかさんち篇

岡山では、そらくんのお相手をしたり、
ちょっとした手仕事をしたり、
幼稚園来の友人とご飯に行ったり、
あっという間に時が過ぎ。
名残惜しくはあるけれど、帰らないわけにはいかないし。
もうちょっと近かったらいいのになぁ、と後ろ髪を引かれつつ。

でも、帰り道にもお楽しみが。
おなじみちかさんちへお邪魔したのでした♪
(以下、写真は全てちかさんにお借りしてます)


チョコちゃん、また来たよ〜!

048.jpg
チ 「いらっしゃい。オヤツよろしく」

あはは。じゃあ、もうおやつにしてもらおうか。


ちかさんが用意してくれたささみを、

132.jpg
ぷぷ 「乾燥ササミの方がいいなぁ」

あ、そうだった!


149.jpg
チ 「アタシはカツオがいい」

とか言いつつがっつり食べてますけど?


いつもは隠れてるキララちゃんが、
なんと!同じ部屋のベッドでくつろいでくれてる!!!
こんなの初めて〜!

157.jpg
キ 「ちゅーるなら食べてもいい」

きゃ〜!うれしーい!
ってはしゃいでたら、

162.jpg
チ 「今のうちに!」

チョコちゃんにがっつりやられてた(笑)。


おこたに潜ったきりのクーちゃんも、
ちゅーるなら食べると聞いたので、
ちょっとドキドキしながら差し上げてみると、

205.jpg
ク 「アタシも食べてあげる」

きゃ〜!ありがと〜!
クーちゃんもいつでもお邪魔するとどこかに籠城していて、
今回はおこたの中だったけど、今までと全然表情が違う!
すごくくつろいだ様子でいてくれました。
なんだか胸がいっぱいになっちゃった♪

おやつに興味のないタマさんも、

274.jpg
タ 「ま、サービスしといたろ」

撫で撫でさせてくれた〜!



ところでちかさんちに最近建設されたアトラクション、

099.jpg

わかります?
アクリル板を使ったキャットウォーク!

097.jpg

188.jpg

下からの姿も萌える〜♪
人気スポットになってるらしい。
よかったね〜、いいもの作ってもらって。



ちかさんが用意してくれた、

280.jpg

美味しいケーキをいただいて、
たわいのない話をして、


129.jpg

チョコちゃんと遊んで、


319.jpg

ぷーちゃんに遊んでもらって、


260_01.jpg

タマさんに構ってもらって、


383.jpg

クーちゃんを撫で撫でさせてもらって、

時々こっそりキララちゃんを覗いて。

みんにゃがまったり普通にしていてくれたのがとっても嬉しかったです。
おまけに最後にはちかさんの旦那さん、
通称フードマンさんに新幹線の駅まで送ってもらってしまった!

ちかさん、いつも幸せな時間をありがとう!
フードマンさんにもくれぐれもよろしくお伝えください。

みんにゃ、本当にありがとうね〜!
また来てもいいかな?


367.jpg
チ 「オヤツたくさんね!」

らじゃ!








2017-01-20 : おでかけ : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

帰省ダイジェスト そらっち篇

久しぶりのそらっちは、夏とは犬が変わったのかと思うくらいにむちむち(苦笑)。
父は冬毛だっていうけど、絶対違うと思う!


IMG_1518.jpg

冬だって、この寝方も健在。


さて、実家に届いてた猫友ばばさんからのそらっちへのプレゼント!
なんと!黒兵衛さんのわんこ用のクッキー!


IMG_1561.jpg
そ 「なんですと?!」


なんて贅沢なんでしょ!
素敵なおまけまでついている。
じゃあ早速いただいてみる?

クッキー

どう?どう?

IMG_1530.jpg
そ 「うーん・・・」

え?!え〜?!

父に甘やかされ放題のそらっち。
どうもジャンクな味に慣れてしまっているようで、
ほんのりお芋の甘みの美味しいクッキーはお気に召さなかったらしい・・・。
ばばさん、ほんっとごめんなさい!
クッキーは本当に美味しいんだよ?
だから半分ほどは父と私で美味しくいただきました(笑)。
残りの半分はもちろんそらくんが。
いまいちお気に召さなくても、
「もらったものはボクのもの!」なのだそうで(笑)。
「じゃあ、もういいのね?食べないのね?」と
取り上げようとするとパクッと食べるんです。
なんてヤツ!


そんなそらっちの趣味は相変わらず、
散歩の時のボール拾いと、


IMG_1514.jpg

芯の解体と、


IMG_1523.jpg

ペットボトルのキャップ開け。

ペットボトルのキャップはものの1分ほどで開けちゃいます!
すごいね〜!
役には立たないけど(笑)。


難易度低すぎて飽きちゃったらしく、面白い遊びに飢えてるそらっち。
ならば、ガムテの芯を進呈しよう!


名称未設定

なかなか楽しそう♪


IMG_1673.jpg
そ 「しゅうりょ〜♪」

そうなの?それが完成形なの?
どうやらちゃんと終わりがあるようです。


IMG_1674.jpg
そ 「あ〜、なんか たのしいことないかなぁ」


次、帰ってくるまでに、またラップの芯とガムテの芯を貯めとくね。
何か噛みでのある素敵なおもちゃが見つかるといいんだけど。

IMG_1552.jpg
そ 「やくそくだからね?」




2017-01-19 : おでかけ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop

帰省ダイジェスト レイナさんち篇

ただいま〜!
月曜日の夜、帰ってきました!
夫と一緒に帰宅したからなのか、
それとも私の帰省に慣れちゃったのか、
なっちゃんもふくチくんも、拗ねもせず、いつもより甘えることもなく、
完全に通常営業です(笑)。
ちょっと寂しい気もするけどいいの。
普通が一番!



では帰省ダイジェスト。
(以下、写真は全部レイナさんにお借りしました)
岡山への帰り道、立ち寄ったのはレイナさんち


2017-0110_170117_0001.jpg
かりん 「あ、また来た」

そうなの。来ちゃったの♪
かりんちゃん、相変わらず可愛いねぇ♪


2017-0110_170117_0015.jpg
ゆーすけ 「オレ、元気になった」

うんうん。
毛皮もつやっつやだし、
ちょっとスリムになったけど、すっかり元のゆーすけだね♪
ほんとに嬉しいよ〜(涙)。


レイナさんがお昼ご飯に鯛しゃぶ鍋(!)を用意してくれて、
ゆーすけに鯛を狙われながらの楽しいランチタイム♪
ゆーすけがあんまり激しいと、レイナさんに怒られまくってたけど、
うちのお嬢さんならあんなもんじゃないからね(笑)。

ニンゲンご飯が終わったら、みんなのお楽しみおやつタイム!
ゆーすけ、張り切る♪

2017-0110_170117_0038.jpg
ゆ 「オレ、一番!」

はいはい。家長だもんね。


2017-0110_170117_0037.jpg
ぱ 「ぱるも」

ぱる(ぱーる)ちんはいつもマイペースでいい子だね〜。


2017-0110_170117_0035.jpg
ゆ 「オレ、もっと!」

あはは。でも他の子にもあげようね〜。


2017-0110_170117_0036.jpg
か 「アタシも!」

かりちゃんは待てて偉いね〜。


2017-0110_170117_0032.jpg
ゆ 「オレも!」

はいはい。順番順番。


遠く離れたところに避難してたざらめさんも
おやつタイムにだけは参加なさる(笑)。

2017-0110_170117_0025.jpg
ざ 「一応アタシも」

もちろんですとも!

で、おやつがなくなったら
「もう用がない」とばかりにお逃げになるんですけど(笑)。


2017-0110_170117_0022.jpg
ゆ 「オレ、まだいける!」

すごいね〜、ゆーすけ。
ゆーすけのお腹が許すならエンドレスにあげたいくらい(笑)。


祭り(笑)が終わり、みんなちょっとまったり。
優しいかりちゃんは

2017-0110_170117_0017.jpg

頭ごっちんだってしてくれる♪
うちの子たちだってしてくれないのに!


ずーっとおこたに籠城していた、もみぃ(もみじ)さん。
覗き込むとシャーの嵐だったのを、レイナさんが連れ出して
お膝に乗せてくれたら、

2017-0110_170117_0009.jpg

固まった(笑)。
まだまだ人が怖いもみぃさん、
でも抱っこしたら無理に逃げようとはしないし、
カチンコチンになってるわけでもない。
(隙あらば逃げるけど、笑)
いいの、いいの。
そのうちデレ甘さんになるんだから。
もみぃさんは三毛猫さんだけど、中でも茶色がほんとに美しい!
特に背中の白と黒と茶色のコントラストに惚れ惚れします。
後ろ髪の長い襟足も魅力的♪うふふ。
きっとゆっくりゆっくり最高のご縁があるに違いない!
ちなみにもみぃさん、
抱っこされた後は、籠城中のおこたを覗いても、
ちょっとだけ前足を触っても、シャーって言いませんでしたよ♪


もっとゆっくりしたかったけど、
これから実家に向かわなくてはいけないので、
後ろ髪を引かれつつ、お暇したのでした。

みんにゃ、最高の接待をありがとう!
レイナさん、いつも楽しい時間をありがとう!
また行くね〜!


2017-01-18 : おでかけ : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR