お正月ダイジェスト

喪中なので、元旦の朝は、いつにも増して控えめおせち。

_170101_24884DSC_0020.jpg

紅白は避けたつもりが、
皮がほんのり紫のカブで酢の物を作ったら、綺麗な紅白に(笑)。
想定外でした。あはは。


_170101_24894DSC_0030_01.jpg

今年のおみくじは中吉。
いいことたくさんありますように!


_170101_24896DSC_0032.jpg
な 「おとーさん、おでかけしちゃった」

うん。半分お仕事だからね。
帰ったらなでなでしてもらおうね。


お天気も良く暖かいので、

_170101_24914DSC_0050.jpg

初ひなたぼっこ。
とても元旦の光景とは思えないけど(笑)。


_170101_24937DSC_0073.jpg
ふ 「ことしも おそとで たのしみます♪」


うんうん。


とっておきの猫缶を開けてあげたのに、気に入らなかったらしいから、

_170101_24939DSC_0075.jpg

_170104_24954DSC_0011.jpg

_170104_24944DSC_0001.jpg

ねこなでさんにいただいたおもちゃで初遊び。


私はというと、年頭から糸に触っていたいので、羊毛のかごを編む。

_170106_24947DSC_0052.jpg

昨年田村寿美恵さんの個展で拝見して一目惚れしちゃった羊毛で編んだかご。
ものすごく手間がかかるけど、出来上がりが可愛くてやめられない。
ちょっとずつ大きくしていって、

_170106_24948DSC_0053.jpg

意図せず入れ子になりました。
田村さんのかごはおしゃれで都会的雰囲気なのに、
私が作ると雰囲気が違うのはなぜだろう(笑)?
しばらくはまりそう。





3日、前から行きたかった

IMG_0847.jpg

「クラーナハ」展へ。
素晴らしかったです!
私はやっぱり「ホロフェルネスの首を持つユディト」が最高に良かった。
ユディトの手の表情にゾクゾクしました。
会期は後もう少し。
迷っているなら是非!




4日、夫のリクエストで、日本民家園へ。

民家園コラージュ

正直、あんまり期待していなかったのですが、すごく良かった!
今はもう様変わりしてしまった田舎の祖母の家を懐かしく思い出しました。
妙に馴染んでしまって、「こういう家で暮らしたい」と思ってしまった。
無理だけど(笑)。
黒光りする床と、ひんやりする土間と、そこここにある闇と。
どの家にも織機があって。

IMG_1433.jpg

生活の中に織機があるっていいなぁ。





5日、
私はゆっくりしたいなぁって思っていたのだけれど、夫は出かけたいらしく。
まぁ、お正月くらいしか出かけないからね。
夫が喜びそうなお出かけ場所は?と考えて、
割と近場のスーパー銭湯綱島の湯へ。

いや〜、今のスーパー銭湯ってすごいね!
タオルも室内着も全部貸してくれて、
手首につけたバーコードブレスレットで
自販機もレストランもコインレスで全部まとめて最後に清算。
私は初岩盤浴を体験しました。
私たちは5時間くらいいたけれど、
夜も遅くまでやってるし、お風呂好きなら一日でもいられるかも。
ほっかほかで帰宅しました。



これにて今年のお正月はおしまい。
さー、今日から通常営業だ!





2017-01-06 : etc. : コメント : 14 : トラックバック : 0
Pagetop

今年もよろしくお願いいたします。

_170101_24889DSC_0025.jpg


お手本はもちろんなっちゃん&ふくチ。
「迷ったら楽しい方へ」
「迷わなくても楽しい方へ!」
目の前のことを一生懸命に、
ゆるゆる精進していきたいと思っています。

みんなにとって幸せな一年になりますように!


今年もどうぞよろしくお願いいたします。




2017-01-01 : etc. : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop

中休み

ホームスパンの夏期講習も前半が終了。
この夏は、初めての服地に挑戦。
紡いだ羊毛は1.2kg。
小さい羊1頭分(笑)。
前半で半分が織り上がり。

_160819_23585DSC_0028.jpg

こんなんできた♪
仕上げをしたらどう化けるのかが楽しみです。

暑い中頑張ったご褒美は

IMG_1241.jpg

nanapuさんが送ってくれた桃!
美味しかった〜!!
ごちそうさまでした!




お盆の間は夏期講習もお休み。
暑いから出かけたくなかったけど、
夏休みの夫に誘われて、

28404081333_fdfd009e19_o.jpg

迎賓館を見学に行ってきた。
今月中は本館とお庭だけなら予約なしで見学できるそうですよ。

28916289902_c943967446_o.jpg

さすが迎賓館。きらびやか〜!
私的には廊下のシャンデリアと濤川惣助の無線七宝がツボでしたけど。

その他、多摩川の花火を見に行ったり、
買い物に行ったり、
私はせっせと羊を洗ったり、

_160819_23595DSC_0038.jpg


そうそう!
懸案だった洗濯機上の棚も作った!

28400592444_80a927a147_o.jpg
(左before → 右after)

写真左手が引き戸な上に、下が防水パンなので
棚も置けない、突っ張れない。
石膏ボードに棚を固定するのに四苦八苦しました。
でもこれで洗濯機の上がちょっとすっきりした!
これにて夫の夏休み終了。





ちなみに毎日が夏休みのこの方たちは、

_160818_23573DSC_0016.jpg
な 「ふくチ、あっちにいけばいいのに」


_160818_23583DSC_0026.jpg
ふ 「ヤダぴょ〜ん」

廊下に落ちてたり、

_160817_23559DSC_0002.jpg
ふ 「ここ、さいこー♪」

自分でカスタマイズした段ボールベッド(笑)で
今日も省エネしてます。

ふくチ〜、
いい加減にそのボロボロの箱を捨てさせてよ。

_160817_23563DSC_0006.jpg
ふ 「おことわりします」




私も明日から夏期講習の後半戦!
また頑張るぞ〜!





2016-08-19 : etc. : コメント : 16 : トラックバック : 0
Pagetop

さよなら

なつのお誕生日のお祝いができなかったのは、
実は夫も私も帰省していたから。

年明けから入退院を繰り返していた義父が
また入院したと連絡が来たのが6月なかば。
様子を見に帰ってくれた義妹とやりとりしつつ、
夫はなかなか仕事の都合がつかないので
じゃあ私だけでも顔を見に行こうか、ということになり、
数日様子を見て、容態が落ち着いたら東京に戻ってくるつもりだったのに
そのまま退院することはありませんでした。
83歳でした。

人間だから良いところも悪いところももちろんあるんだろうけど、
私のことはとても可愛がってくれたと思います。
楽しいこと、美味しいもの、目新しいものが大好きな人でした。
好き嫌いが多すぎて食べ物をプレゼントし甲斐のない私の父と違って、
父の日の義父へのプレゼントは決まって珍しい美味しいもの。
いつもとても喜んでくれました。

義父が亡くなった時、夫はまだ東京にいて、
夜中に義妹から、亡くなった知らせを受けて私に電話してきた時、
ふくチが普段出さないような声で、一点を見つめてしきりにないていたそうです。

私はずっと実家から病院へ通っていたのだけれど、
亡くなる数日前の夜には
玄関で寝ていたそら(柴犬)がいきなり唸り始め、
やっぱり一点を見つめてしばらく吠えるという不思議な出来事も。

「死んだら何もかも終わり」って言ってた人だったのに、
霊なんて信じない人だったのに、
もしかしたら来てたのかもね。
って話してます。


そらっち、お義父さん、来てた?

IMG_1045.jpg
そ 「ないしょ」


ふくチ〜、お義父さん来てた?

IMG_1065.jpg
ふ 「ないしょ」









2016-07-09 : etc. : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop

いよいよ

いよいよ明日はお庭カフェ。

_160528_23377DSC_0001.jpg
な 「そうなんだ?」

いろいろ試行錯誤して、諸々準備もしたけど、
きっと思ったようにはいかないんだろうなぁ(笑)。


_160528_23383DSC_0007.jpg
な 「そんなの あたりまえ〜」

うん。そうだね。


_160528_23402DSC_0026.jpg
な 「わすれものだけは しないようにね」

そう言うなっちゃんが何か忘れてない?ぷぷぷっ。


_160528_23400DSC_0024.jpg
な 「え?」

ベロ、しまい忘れてるから。あはは。


_160528_23406DSC_0030.jpg
な 「・・・」


_160528_23417DSC_0041.jpg
な 「わすれてないもん!おかーさんの きのせいだもん!」



日中はお天気ももちそうです。
最初はご近所とお友達周りだけの小さなイベントだったお庭カフェ。
素晴らしいお庭と素敵なオーナーさんに誘われて、
ちょっとずつ大きなイベントになってきました。
今年は私も軽〜い気持ちで声をかけたら
「行く!行く!」と遠方から来てくださるお友達もあったりして、
声をかけた本人がちょっとびっくり(笑)。

至らないこともたくさんあると思うけど、
とにかくみんなで楽しめたらいいなぁ、と思いつつ、
只今最後の準備中です!







2016-05-28 : etc. : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
ホーム  次のページ »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR