1月の手仕事

1月はお正月やら帰省やらであんまり制作が進まず。
いかんな〜。


帰省の折に遊びに行ったレイナさんちで預かってきた器と、
しばらくほったらかしていた小皿に

IMG_0923.jpg

久しぶりに「なんちゃって金継ぎ」をした。
あくまでなんちゃってなので、
エポキシパテで欠けを埋め、水ヤスリをかけて、
人工漆と真鍮粉を混ぜたものを乗せます。
いや〜、数年ぶりですっかり忘れてました(汗)。
出来は当然今ひとつ・・・。
レイナさん、ごめん!
最近は100均でエポキシパテまで売ってるの!すごいね〜!
口をつけるところには使わない方がいいけど、
ちょっとした欠けなら自分で簡単に直せます。



++




寄付用のキッカーを作ることになったので、

IMG_1694.jpg

ついでにおさかなも。

IMG_1691.jpg

昨年収穫したまたたびは終了しました。
最近はshopも閉めっぱなしですみません。
次のまたたびは初夏くらいにならないと無理だけど、
キャットニップ入りでよければ作れます。
欲しい方がいらっしゃいましたら、
鍵コメでお問い合わせくださいませ。




++





1月は楽しい楽しい冬期講習!

IMG_1688.jpg

先生の工房へお邪魔して織りました。

今回は珍しく「こういうのが織りたい!」という明確なゴールがあったのに、
全く思い通りにならず。

出来上がりはこんな感じ。

IMG_1715.jpg

ブランケットのつもりだったけど、
かなりサイズが小さくなってストールサイズに。
出したかった表情とは全く違うものになりました。
求めたものができなかったという点では大失敗。
でもものすごくいい勉強になった!
うまくいかなかった時の方が得るものは大きかったりします。

でも悔しいので、早速サンプルを作る。

IMG_0934.jpg

そうなの。
まだちょっと違うけど、こういう表情が出したかった!

IMG_1743.jpg

何種類かサンプルを織ってみたので、
今度はちゃんとしたものを織るつもり。
うん。楽しみ!

ちなみに「失敗」した「ストール」は、ちょっと面白い質感で、
重さがあるせいか体に添うので、ピンでしっかり留めてあげると、

IMG_1744.jpg
「羽織る」というより「着る」感じで、これはこれでいい!。
しっかり厚みがあるのでもちろんあったかいです♪


さ、2月はもうちょっと頑張らなくっちゃ!



2017-02-04 : つくること : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おお、金接ぎですね。すばらしいわ。
いつか習いにいきたかったけど、忙しいのでもう諦めました。
キッカーかわいい!ハート型のかわいいですね。
チェックのストールすごく素敵ですよ。
今年は麻のストールよろしくです。
2017-02-05 15:41 : ねこばばあ URL : 編集
No title
欠けたままで使ってるはしのびなかったので
ほんまにありがとうです^^
しかしなんど読んでもエポキシパテがエキスポシティに見えてしまう、笑

ハート型キッカーのご寄付、ありがとうございましたヽ(=´▽`=)ノ
頑張って売るぞー!!
いただいたお魚キッカー、もみが投げて遊んでるよ(≧∇≦)

ストール素敵♡
モデルがいいから更に素敵やわー。
2017-02-05 17:53 : レイナ URL : 編集
No title
金継出来るなんて、素晴らしい〜☆
キッカー制作や講習会と、とても精力的に活動してらして
充実した一月でしたね〜♪
華奢なatsukoさんが羽織るとストールが一段と映えますね!
2017-02-05 21:58 : ねこなで URL : 編集
No title
ストール素敵じゃ~ん♪
いろんな表情を紡ぎだせるようになって行くんだね。
思う通りに行かないあたり、猫とも大いに通じる物が。(笑)
だから愛しいのであーる。
ロールクッション、まだGOサイン出てないんだ。
ヨシヲがね、自分で買ったクッションが
すぐにお払い箱になるのを見るのが悔しいんだって。(笑)
もう少し様子をみさせて。
2017-02-06 18:57 : まりまお URL : 編集
No title
充実の一月手仕事♫
温かそうな織りですね。きっとヌクヌクなんだろうね(#^.^#)
キッカーたちもかわいいにゃぁ。
2017-02-07 10:31 : nanapu URL : 編集
No title
キッカーの大群、迫力ありますね
元気色とりどりで、猫ちゃん達大喜びですよ
ストールの着画もとても素敵。
暖かそうだわぁ~
2017-02-08 08:18 : Yoko-boo URL : 編集
No title
おはようございます。
金継ぎって知らなくて、来たとき教えて貰ったけど
凄いですねー。
ほんとに見事欠けが修復されてる。

レイナさんところで見ましたが、キッカーに可愛いバンダナも。
これは絶対喜ばれる。

最後の試着したストールすごーーく素敵。
ほんとにピッタリで色合いも素敵。
2017-02-09 08:14 : chika URL : 編集
◇皆様
ごめんなさい!ごめんなさい!ごめんなさい!
ずーっと放置していてごめんなさい(大汗)。

ねこばばあさん
金継ぎ、初歩の初歩だけ習いに行こうかと。
やっぱり自分で直せると便利なので。
ピンクのストールですよね。
ずーっと心にとめてはいるんですが、うまくできるかどうか・・・。
うまくいくように祈っといてください。


レイナさん、
もっと上手に直したかったけどごめんね。
エキスポシティって(笑)。
おさかなで遊んでくれてるもみぃ、可愛かった〜!
また会いに行かなくっちゃ!


ねこなでさん、
あくまでなんちゃってなので、食器にはあまり向きません。
ちゃんと習いにいくつもり。
ストール、立体的に撮影しないとうまく感じが出なくて、
トルソーが欲しいとつくづく思いました。


まりまおさん、
ちゃんと作る方はサンプル作ってやるんだろうけど、
私はいつでも行き当たりばったり(笑)。
クッション、いっそのこともう一つ買って、3つ並べたらいいのに(笑)


nanapuさん、
いや〜、サボりまくりの1月です(汗)。
反省!


Yoko-booさん、
またたびが終わったのでキャットニップなのが玉に瑕。
でもこのサイズだと小さい猫さんにはいいみたい。
枕にする子もいるとか。


chikaさん、
バンダナ、タマさんやぷぷちゃんに作らせてもらったのと
同じサイズにしたら、ちょっと小さかったみたい。
タマさんもぷーちゃんも案外華奢なのかも?!
2017-02-27 15:10 : atsuko URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

猫と、手仕事と。

なつ
なつ(♀)
人に優しく、ふくチに厳しい13歳のお嬢様。
趣味は狩り(主に虫、時々やもり)
とうとうスズメも獲りました(涙)


ふくチ
ふくチ(♂) (ほんとの名前はふく)
永遠の少年。もう11歳なのに、
ずーっとずーっとずーっとやんちゃ。
趣味は運び屋(主にじゃらしと毛布)。


インスタグラムもやってます。

author:atsuko

4月のさかな web shop*

コピー ~ _110723_14212-2
申し訳ありません。お休み中です。

natsu☆fuku 2014

2014年のなっちゃん☆ふくチの写真集

月別アーカイブ

  • Archives »
  • 検索フォーム

    いつでも里親募集中

    いつでも里親募集中

    QRコード

    QR